人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ざんきに堪えない」?その意味は?

他人の死に直面して「ざんきに堪えない」はおかしいなあ
と思って、辞書検索してみた。

すると、やはり
「自分の言動を反省して恥ずかしく思うこと」という意味であるようだ。

従来、政治家のコメントでも不祥事のコメントの際に使われている言葉だ。

安倍総理は
松岡大臣の死に関連して恥ずかしいことがあるのだろうか?
まさか、そんなはずはないだろう。

「美しい国」の首相なら
美しくかつ正しい日本語で
お話しいただきたい。

それとも
フィーリングだけで
日本語を操られているのだろう?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大辞林 第二版 (三省堂)
ざんき 【慚愧/慙愧】
(名)スル

〔「ざんぎ」とも。元来は仏教語で、「慚」は自己に対して恥じること、「愧」は外部に対してその気持ちを示すことと解釈された。「慚」「慙」は同字〕自分の言動を反省して恥ずかしく思うこと。
「―に堪えない」「我輩常に―するです/社会百面相(魯庵)」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]
ざん‐き【×慙×愧/×慚×愧】
[名]スル《古くは「ざんぎ」とも》自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること。「―の念」

・ 「僕は―して前の手紙の全部を取消さして貰う」〈有島・宣言〉

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
松岡農相の死亡を確認 「ざんきに堪えない」と首相
[ 05月28日 18時09分 ] 共同通信

 東京都港区赤坂2丁目の議員宿舎で28日、首つり自殺を図った松岡利勝農相(62)は午後2時、搬送先の慶応大学病院で死亡が確認された。安倍首相は同病院を訪れた後、記者団に「ざんきに堪えない」と述べた。「政治とカネ」をめぐり追及の渦中にあった農相の自殺で、安倍政権は大きな打撃を受けた。警視庁赤坂署によると、自殺した議員宿舎から遺書が見つかったが、自殺の原因は不明。


Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2007-05-28 18:42 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current