人気ブログランキング | 話題のタグを見る

made in China だけど

我が家にもカシオの電波時計の目覚し時計が2個ある。
腕時計の電波時計も欲しくて、アマゾンで物色するが、まだまだ大きいようだ。私は手首が細いので、大きな時計は似合わない。

それにしても、世界シェアの4割とはすごい。シチズンやセイコーのシェアも合算すれば、日本のメーカーがどれだけ押さえているのだろうか。ただ、我が家の電波時計は2つともmade in China だ。そういえば、今、使っているヒューレットパッカードのPCも made in China だ。

中国製の食品や医薬品の品質が世界的な問題になっているが、日本や欧米のメーカーが中国で生産している電気製品は問題ないのに、なぜ、中国人が売るものはダメなんだろうか。品質に誇りを持つよりも目先の儲けしか考えないのだろうか。
まあ、どんな貧乏人でも金製品をもっている(=他人や政府を信じない)というお国柄だから、目先の儲けが一番なのだろう。
商才に長けた民族だから、自分たちのブランド=信用が確立されなければ商売にはならないことがわからないわけはないだろう。多分、この程度でOKと高をくくっているのだろう。言い方を変えれば、世界をなめているのか。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
電波時計の販売、1千万個突破 カシオ、世界シェアの4割獲得
[ 06月02日 17時02分 ] 共同通信

 標準時を受信して正確な時刻を表示する電波時計の世界での販売個数が5月末に累計1000万個を突破したことを、カシオ計算機は2日、明らかにした。06年度には個数ベースで世界の電波時計のシェアの約4割を獲得。今年後半には中国で標準電波の送信局が運用開始されることも視野に、電波時計事業を一段と強化する。カシオによると、06年度に世界で販売された電波時計は計約630万個。


Excite エキサイト : 経済ニュース
by japan-current | 2007-06-02 22:50 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current