人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かおかしくない?

うーん、これでお金がもらえるのなら何かネタを探そうっていう人もでてくるでしょうね。
当事者の苦しみを知る由はありませんし、公害を肯定するつもりもありません。ただ、アメリカのマクドナルドのコーヒーで火傷して損害賠償っていう話を思い出しました。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<東京大気汚染訴訟>解決金、7社で5億円 原告側は反発
[ 06月05日 03時02分 ] 毎日新聞

 東京都内のぜんそく患者らが自動車排ガスで健康被害を受けたとして、国や都、自動車メーカー7社などに損害賠償を求めた東京大気汚染訴訟の和解協議で、メーカー7社が解決金として計約5億円を支払う意向を非公式に原告側に伝えていることが分かった。これに対し原告・弁護団は「見舞金レベルで少額過ぎ、絶対に受け入れられない」と反発、4日、まとめ役のトヨタ自動車に対する抗議行動を実施し、「納得できる金額を示してほしい」と訴えた。

 これまで原告側は、患者への賠償や環境改善の独自調査などにあてるため、メーカー側に数十億円の解決金を求め、各社と交渉を重ねていた。しかし、原告・弁護団によると、メーカー側は先週、解決金を約5億円とする意向を非公式に伝え、トヨタは「7社で方針をまとめ東京高裁に回答することになった。役割は果たした」として個別交渉を拒否したという。

 これを受け原告・弁護団は4日午後、トヨタ東京本社(東京都文京区)を訪れ、渡辺捷昭社長との面会などを求める要求書を提出し、同社前で抗議行動を実施した。

 原告団の西順司団長(74)は「メーカー側は和解の成立目前で、和解を壊すような金額を設定した。断固として闘う」と怒りを込め、石川牧子事務局長(51)は「私たちの苦しみは、そんなものなのか。メーカーに足をすくわれたようで悔しい」と涙ぐんだ。

 要求に対しトヨタの担当者は「一刻も早く社長に伝えるよう最大限努力する」と回答したという。要求実現を迫るため、原告団は5日午後から、トヨタ東京本社前で期限を定めずに24時間態勢の座り込みを行う。

 和解協議では、都が都内のぜんそく患者全員を対象とした医療費助成制度を提案。メーカー7社は1月、社会的責任を理由に資金負担(年約40億円の6分の1)に応じる意向を東京高裁に伝えている。国も都に60億円を拠出する方針を示して医療費助成は実現する見通しとなり、メーカー側の解決金支払いが、和解成立に向けた最後の焦点になっている。【北村和巳】

 ◇トヨタ社長「早期解決したい」

 トヨタ自動車の渡辺捷昭社長は4日、東京都内で行われた新車発表会の記者会見で、東京大気汚染訴訟の和解協議について「(都が提案している医療費の)助成制度と、一時金はできるだけ早く解決したい」と語った。ただ、原告・弁護団が同日の会見で、メーカー側の負担が少額過ぎると反発したことには「裁判所と協議しており、コメントできない」と述べるにとどまった。【谷川貴史】

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2007-06-06 00:29 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current