人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉ピン子主演のドラマかな?

無認可保育所に幼児2人が2年間も預けられたままになっていたそうだ。
ちょっと考え難い。

無認可とはいえ児童福祉のプロであり、そのような場合の対応はわかっていたはずだし、それを逸脱することがどのような結果を招くかもわかっていたはずだ。
親子の距離を縮める行為とはなっていない。

2人の生活費はどのようにして賄っていたのだろうか。

また、歩行障害の経過はわからないのでさておき、
虫歯については十分なケアができていない証拠だ。
多分、保険証もないはずなので、十分な医療も受けられていないはずだ。

どう考えても理解し難い。

もちろん、保護者に大きな問題があるわけだけど、まるで泉ピン子あたりが主演しそうなドラマみたいだ。どうなんだろー。もしかしたら、人質でとったつもりが、見込み違いだったのだろうか?


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<姉妹保護>5歳と4歳、保育園に2年間も預けられたまま
[ 09月21日 21時30分 ] 毎日新聞

 北九州市小倉北区の認可外保育所の砂津保育園(24時間保育)で、5歳と4歳の姉妹が約2年間も預けられたまま、園内で生活していたことが市の調査で分かった。市保育課は21日までに保育園や姉妹の両親から事情を聴き、児童福祉法に基づいて姉妹を、子ども総合センター(同市戸畑区)に一時保護した。

 同課の調べでは、姉妹は05年春ごろから保育園に通い始め、半年ほどは母親が送迎していた。ところが同年秋ごろに母親の連絡が途絶え、今月18日までの約2年間、園内で生活していた。父親も2度ほど園を訪れたが、その後連絡が取れなくなったという。連絡が途絶えて以降は保育料(1人月3万円)も支払われていなかった。

 児童福祉法は、24時間保育を5日間以上継続する長期滞在の場合、保育施設が行政に報告するよう指針を定めている。佐藤良子園長(65)は「指針は知っていたが、そのうち親が迎えに来るだろうと考え、報告しなかった。児童養護施設には、入れたくないと思った」と話している。

 市によると、保護された姉妹は少しやせているものの外傷などはなく、情緒も安定しているという。出された食事をすべて食べるなど食欲も旺盛。姉には虫歯、妹には軽い歩行障害があった。

 佐藤園長によると、姉妹は毎晩10時ごろ就寝し、朝は8時ごろ起床。朝食、おやつ、昼食、夕食と規則正しく食べさせ、1日1回は近くの公園で遊ばせていた。園には保育室、お休み室、風呂、トイレ、調理室があり、姉妹は園児らが過ごす保育室でほぼ生活していたという。夜間も他の園児と一緒に、園長と職員が世話をしていた。

 市の子ども総合センターは、共に20代ですでに離婚している両親と連絡を取り、姉妹の今後について協議している。市によると、母親は「子供に申し訳ない。経済的事情や体調不良で育てられず、預けるしかなかった」と話したという。

 同課に匿名の通報があり、18日に立ち入り調査して長期滞在が判明した。同保育園では96年11月にも、2歳と5歳の男児を各2~4年間にわたって長期滞在させ、市が改善指導している。

 同保育園は82年に佐藤園長が開園。非常勤を含む職員4人がおり、うち1人が保育士として県に登録している。18日現在の園児は計13人。【木村雄峰、入江直樹】

a href="http://www.excite.co.jp/News/society/20070921213000/20070922M40.118.html" target="_blank">Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2007-09-22 00:15 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current