人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どう実現するか

今の教育制度は例外を認めないというスタンスが極めて高く、柔軟にしていくことは賛成だ。教育については、全ての国民がそれぞれに意見を持っているし、それなり述べることができると思う。それをどこまで汲み取るか、そのさじ加減が難しい。
失敗といわれているゆとり教育にしても、チャレンジしてみたことは評価できると思うし、今後も工夫を重ねていくべきだと思う。

ただ、いつも理想を現実に移そうとするときに失敗しているように思うのは私だけだろうか。
どう実現するか、よく考えて進めて欲しい。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「6・3制」の弾力化提言 再生会議が3次報告
[ 12月25日 17時45分 ] 共同通信

 政府の教育再生会議(座長・野依良治理化学研究所理事長)は25日午後、総会で第3次報告を決定、福田首相に提出した。学力向上策に力点を置き、小中9年制一貫校の制度化や飛び級、大学への飛び入学の促進により、学校教育法制定(47年)以来の学制である「6・3・3・4制」を弾力化するよう提言。小学校での英語教育の実施や、教科書改革、専科教員配置による理科教育の強化も求めた。

Excite エキサイト : 政治ニュース
by japan-current | 2007-12-25 23:43 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current