人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一面では自由かもしれない

十数年前のアメリカ映画で、こんな議論を真面目に交わしているショットを見かけたことを思い出した。

未だにこんな議論をしているアメリカは一面では自由なのかもしれない。私を含めて日本では進化論なんてしっかりとわからないまま呑み込んでしまっている人ばかりだし、これを否定するなんてUFO論議に近いものになってしまう。

それにしても、こんなレベルの国に自然科学の分野で負けたくはないな。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
科学の授業では進化論を 米科学アカデミーが報告書
[ 01月05日 10時52分 ] 共同通信

 【ワシントン4日共同】米科学アカデミーは4日までに、現代生物学の根幹として進化論を公立校の科学の授業で教えるべきだとする報告書を発表、キリスト教保守派による進化論否定の動きに危機感を表明した。同趣旨の報告書は84年、99年に続き3回目。米国内では進化論を否定し、知的な存在が人間を創造したとする説が80年代から支持を拡大、公教育と宗教をめぐり社会問題となっている。

Excite エキサイト : 国際ニュース
by japan-current | 2008-01-05 17:32 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current