人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボ健診って、その程度のものなのかも

もともと中途半端なスタートをきったメタボ健診だから、当然の結果かもしれない。
大体、体格にかかわりなく腹囲で判定するなんて、素人からみても非合理だ。

さらに、腹囲を正確に計ることができるわけがない。身長でさえ起床後と就寝後で違うし、もちろん体重だってそうだ。ギャル曽根の腹囲にいたっては計測時がいつかによって大きく異なる。

ウエストサイズは体重と並び、女子にとって秘中の秘だが、体重が健康と関係がありそうなことは納得できるし、乳児期から慣れている。

メタボ抑制という考え方を導入する際に無理に指標化を進めた結果だ。

それにしても、同じ厚生労働省なのに、全く横の連絡がないんですねー。それも大きな問題です。

っていうか、メタボ健診って、その程度のものなのかも。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<メタボ健診>おなか見せたくないなら着衣OK 測定正確?
[ 03月02日 02時31分 ] 毎日新聞

 4月に始まる「特定健診・保健指導」(メタボ健診)の一環で、企業が実施する職場健診での腹囲測定について、厚生労働省は着衣のままの測定や健診会場での自己測定を認めることを決め、都道府県に通知した。腹部を出すことへの抵抗感による受診拒否を避けるためというが、専門家からは「正しく測定できるはずがない」との声が上がっている。【下桐実雅子、大場あい】

 メタボ健診は40~74歳が対象。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策として計画され、男性85センチ以上、女性90センチ以上という腹囲の基準が注目を集めた。国民健康保険加入者には自治体などが実施し、健康保険の場合は職場健診に含められる。

 4月以降の職場健診について同省は今年1月、労働基準局長名で「腹部の露出など労働者のプライバシーに配慮が必要で、簡易な測定方法を導入する」と通知した。着衣の上からの場合は、実測値から1.5センチ差し引く。同省労働衛生課は「着衣といっても肌着1枚程度。受診拒否されると困るという事業者からの声もあり、より受けやすい体制を考えた」と説明する。

 一方、自治体などが実施する健診については、同省生活習慣病対策室は「着衣の上からの測定は想定していなかった。通知を準備中で、腹囲の測定方法を含め整理中だ」と説明。同じ制度の健診が違う測定法で行われる可能性がある。

 自己測定の精度にも疑問がある。北里研究所病院(東京都港区)が英医学誌「ランセット」に発表した論文によると、測定法を学んだ医師や看護師が同じ人の腹囲を測っても、測定者によって最大7.8センチもずれた。

 メタボに詳しい大櫛(おおぐし)陽一・東海大教授(医療統計学)は「メタボ基準はそもそも科学的根拠がなく、専門家の批判や受診者の抵抗もある中、厚労省はどうしても健診を進めるために精度を自ら捨てているのではないか」と批判している。
Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-03-02 11:52 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current