人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運・不運

 なぜ、この子だけが捕まるのか。
 この種の書き込みは結構あって、「○○市で小学生を殺す」なんていうレベルのものなら、 そう珍しくないように思うし、学校からの連絡網で流れてくる不審者情報などかなり危険性を感じるものもあるが、捕まったという話は聞かない。
 この子が捕まった要因としては、
①手口が幼稚だった
②話題になる相手方だった
③警察の担当者が熱心だった
という3つぐらいが挙げられるかもしれない。
そして、4つめが運の良し悪しだ。

 不謹慎かもしれないが、ちょっと運の悪い子なのかもしれない。
 「運も実力のうち」というが、社会に出ると全くそのとおりだ。ただ、「運」にも2つあって、「全く偶然という運」と「精進や努力が引き寄せてくる運」の2つがあるように思う。この子の場合、ネット空間の言葉にし難い誘惑に対する抵抗力を欠いていたという点で、不運だったのかもしれない。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<業務妨害>ネットで爆破予告した疑い 埼玉の高1少年逮捕
[ 03月29日 20時31分 ] 毎日新聞

 携帯電話など通信事業を展開する「イー・モバイル」(東京都港区)の本社の爆破予告をインターネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込んだとして、警視庁赤坂署は29日、埼玉県越谷市に住む私立高校1年の少年(16)を威力業務妨害容疑で逮捕した。「いたずらでやってしまった。申し訳ありません」と容疑を認めている。

 調べでは、少年は25日夜、自宅のパソコンで「2ちゃんねる」に「イーモバイルの本社爆破する」と書き込んだ疑い。23、25、27日の3日間に、福田康夫首相ら複数の著名人の殺害予告など同様の書き込みが十数件あり、少年によるものとみて裏付けを進めている。【川上晃弘】

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-03-30 11:17 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current