人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞も同じ

テレビだけではなくマスコミ全般にいえることが、まさにローマ時代に「サーカスとパン」という言葉があったが、深刻な出来事を「サーカス」にしてしまっている。

たとえばイージス艦の衝突事故でも、逆に週刊誌のなかに公平な報道を感じさせたものさえあった。

マスコミは、啓発啓蒙の職責を負うものでもあるが、今のように透明性が高く個人の知識も高い時代には、正確で公平であることこそが第一で、世論を煽るような姿勢は慎むべきだろう。

この話になると、なぜ彼が今、府知事なのかとも思う。マスコミの波に乗った人生なのだろう。その波は泡でできているような気もするが…。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<BPO>テレビ8局に「公平性欠く」 山口・光母子殺害で
[ 04月15日 22時12分 ] 毎日新聞

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送倫理検証委員会」(委員長=川端和治弁護士)は15日、山口県光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審を扱ったテレビ8局、延べ33番組について「被告や弁護人を批判するニュアンスが濃く、公平性や正確性に欠けた」などとする意見を発表。同日、該当各局の担当者に文書を手渡した。川端委員長は会見で、「来年5月に始まる裁判員制度でテレビが不当な影響を与え、誤った裁判を行うことになれば非常に重大な問題になる」と懸念を述べた。

 問題となったのは昨年5~9月に放送されたNHKや在京キー局などのニュースや情報番組。いずれも1審、2審では殺人罪を否認しなかった弁護側が、最高裁の差し戻し後の広島高裁で一転して殺意を否認したことを取り上げたもの。弁護側より遺族の会見を詳しく伝える番組がほとんどで、弁護側が傷害致死罪を主張したことを「命ごいのシナリオ」と呼び、「弁護側の目的は死刑制度廃止を社会に訴えること」と決め付ける内容もあったという。

 意見書では、被告や弁護側の批判に終始し感情的に制作された▽遺族と弁護側の対立構図を描いて検察側を軽視した▽ゲストの発言が一方に傾いても司会者が調整役を務めた番組が極端に少なかった――などと批判した。【丸山進】
Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-04-16 07:32 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current