人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M女だけに

 M女だけに、港区の某所で数人掛かりで責められて、素直になったのかと思ったら、ご褒美のお約束があるような気配ですね。

 新党「改革クラブ」は船出でつまずいたようにも見えますが、彼女のようなキャラは居なくていいわけだし、少し長い目でみれば、結果オーライではないでしょうか。

 そのうち、彼女の回想録に書いてくれることでしょう。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年8月29日 20時55分
毎日新聞
<姫井参院議員>新党には参加せず 民主離党届を撤回

 民主党の姫井由美子参院議員は29日、党本部で記者会見し、28日に提出した離党届を撤回し、渡辺秀央元郵政相らの新党「改革クラブ」に参加しないことを表明した。これにより新党は「国会議員5人」の政党要件を満たさないことになる。

 この日結党を正式発表した「改革クラブ」側は、姫井氏の不参加に伴い新たな参加者を募る構えだが、姫井氏の翻意には民主党執行部の説得が大きく影響しており、新党は厳しい船出を迫られることとなった。

 姫井氏は会見で、新党参加に動いた理由を「民主党優位の参院改革に役立てばと考えた」と釈明。撤回の理由については「民主党の皆さんとお話しした結果、民主党中心の政権交代につながらないと分かった」と述べた。

 会見に同席した菅直人代表代行は会見後、「姫井氏は会見できちんと説明した」と評価。「大いに頑張る機会を彼女に提供する形が必要だ」と述べ、処分などは行わない考えを示した。【田中成之】

 【ことば】▽政党要件▽ 公職選挙法は、政党の要件として(1)国会議員5人以上(2)前回の衆院選・参院選の選挙区または比例代表の全国得票率が2%以上――のいずれかを満たすことを求めている。新党「改革クラブ」から姫井由美子参院議員が離脱するとメンバーは4人となり、どちらの要件も満たさないため、政治団体という扱いとなる。政党助成法上、政党交付金も受けられない。

 一方、参院で会派を作るには先例で「2人以上」となっており、4人でも会派として活動できる。だが、与野党間の取り決めにより、通常国会での代表質問や、決算の概要報告に対する質疑などは認められない。


Excite エキサイト : 政治ニュース
by japan-current | 2008-08-29 23:59 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current