人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラエティ番組出演禁止

  「処変われば品変わる」というが、「日本の政治家たちはどうなるんだろう。「テレビの料理番組に出演したことが閣僚の兼業を禁じた憲法に違反する」なんてことになったら、大騒ぎだ。しかも憲法裁判所の判断だ。
 
 日本もそういうスタンスの方がいいかもしれない。多くの国会議員や都道府県知事のなかには政務に専念していないのではないかという感じを受ける人がいる。

 これから総裁選、新首相選出という手順が進められていくが、バラエティ番組出演禁止なんていう公約はないんだろうなあ。



以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年9月9日 19時21分
共同通信
料理番組出演のタイ首相、違憲行為で失職 内政混乱に拍車
 
 【バンコク9日共同】タイの憲法裁判所は9日、サマック首相がテレビの料理番組に出演したことが、閣僚の兼業を禁じた憲法に違反する行為との判決を下した。上院議員らが、番組出演は違憲行為として訴えていた。憲法の規定によりサマック首相は即時失職、内閣も総辞職となった。首相のテレビ出演が内閣総辞職に至る異例の事態で、内政混乱に拍車が掛かるのは必至だ。


Excite エキサイト : 国際ニュース
by japan-current | 2008-09-09 21:05 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current