人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三笠フーズが悪い?

 三笠フーズの事件が発覚した当初は農水省はむしろ被害者で、自制できなかった三笠フーズが悪い。それが農水省のスタンスだった。もちろん、三笠フーズは悪いに決まっている。
 しかし、こうやって、他の会社の事案も暴かれていくと、だれが悪いのか、おのずからはっきりしてくる。共通して関与している農水省が悪い。
 「ブタに口紅」じゃなくて「猫に鰹節」を運ばせるようなものだ。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年9月12日 11時13分
毎日新聞
<事故米転売>購入したノノガキ穀販、「食用」販売認める

 愛知県の2業者が事故米を不正に転売・譲渡した問題で、名古屋市瑞穂区の「浅井」から事故米を買っていた三重県四日市市の米穀販売「ノノガキ穀販」は12日、事故米862トンを1府7~8県の計12業者にすべて食用米として販売したことを明らかにした。業者は1業者が製菓業。残り11が精米業と米穀販売業で、飲食店などで消費された可能性があるという。

 野々垣勝社長(45)によると、「浅井」から購入したのは「砕き米」だけでなく、飲食店などで出す主食向けの米もあった。特に「うるち米」は04~07年に販売しており「大半が消費された可能性がある」という。

 これに対し、農林水産省は11日、同社が事故米を転売した先を愛知、岐阜、三重県と京都府の4府県と発表していた。11日夜から12日未明まで同社から聞き取りを行った同省三重農政事務所は、任意で提供を受けた帳簿類を精査し、今後の対応を検討する。

 一方、同省によると、愛知県小坂井町の「太田産業」は有機リン系殺虫剤「メタミドホス」に汚染された中国産もちの精米など計1136トンのうち、122トンを千葉県内の肥・飼料製造業者に、14トンを長野県内のキノコ培地製造業者に、それぞれ無償譲渡していた。転売先2社のうち1社は食用として扱った可能性があるという。【清藤天、高木香奈】



Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-09-13 13:46 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current