人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここでも出てくる派遣会社

この事件でも派遣会社が出てくる。
非派遣者の履歴さえもきちんと調べずに、こともあろうに学校現場へ派遣してしまう。とんでもないずさんな管理体制だ。
もちろん、格差社会の象徴的な業態でもある。

非常に荒っぽい話だが、派遣業こそコイズミ改革で無茶苦茶になっているのではないだろうか。特殊な業態を除いて労働者派遣業は禁止してしまった方がいいのではないだろうか。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年10月18日 14時14分
毎日新聞
<三重・監禁>塾で子供に目隠し…容疑者、奇妙な行動目立つ

 三重県紀北町の高校2年生の女子生徒(16)が監禁された事件で、三重県警に逮捕監禁容疑で逮捕された同町海山区相賀、塾経営、市川元容疑者(63)は、書道とそろばんを教えていた子どもにふざけてアイマスクを付けるなど、奇妙な行動が多かったという。

 市川容疑者の自宅近くの住民などによると、市川容疑者は昨年3月ごろから塾を始め、監禁された女子生徒を含む約20人が通っていた。授業は1時間だが、後半の30分は子どもに菓子やラーメンを食べさせるなどし、自分はたばこを吸っていた。また親に突然、誕生日プレゼントを贈ったこともあるという。自宅近くの川で工事があった際に「音がうるさい」と騒ぐなどトラブルを起こしていた。

 三重県教委によると、市川容疑者は07年度、就職希望の高校生に助言するキャリア・コーディネーターとして、名古屋市の派遣会社から尾鷲高校(三重県尾鷲市)と木本高校(同県熊野市)に派遣された。昼休みに教室に来て「警察官になりたかったら、おれが頼んでやる」などと生徒の会話に割り込み、敬遠されていたという。

 派遣会社に提出された履歴書には、パキスタンやイギリスなどの大使館で勤務したなどの経歴が記されている。しかし、県警によれば約20年前までに複数の前科があるとされ、履歴書に記された経歴が本当かどうかは分かっていない。また市川容疑者は、監禁した女子生徒の親に借金を申し込んで断られたこともあったといい、県警は動機などを追及している。【岡大介、田中功一、福泉亮、飯田和樹】

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-10-18 15:56 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current